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OpenOfficeとLibreOfficeの文書への署名方法

OpenOfficeとLibreOfficeの文書へ署名する手順

  1. 署名対象文書を開きファイルをクリックし、デジタル署名を選択します。
    Document Signing openoffice file diginal sign

  2. 新規に作成中の文書の場合、保存を要求する画面が表示されますのではいをクリックし、文書に名前をつけて保存します。
    Document Signing openoffice warning save file

  3. 空のデジタル署名ウィンドウが表示されますので、ドキュメントに署名をクリックします。
    Document Signing openoffice digital sign window

  4. 署名機関の選択ウィンドウが表示されますので DigiCert Document Signingを選択します。
    Document Signing openoffice select digicert

  5. トークン・ログオンウィンドウが表示されますので、パスワードを入力します。
    Document Signing openoffice  enter token passwd

  6. 再びデジタル署名ウィンドウが表示され、DigiCert Document Signingで有効に署名されていることが確認できます。閉じるをクリックします。
    Document Signing openoffice sign

  7. 文書の欄外、上部左側に(署名済み)文書の欄外、下部に署名済みを示すアイコンが表示されます。
    Document Signing openoffice signed icon

OpenOfficeとLibreOfficeの文書での署名の確認方法

以下の手順で署名内容を確認できます。

  1. 文書の欄外、上部左側に(署名済み)表記、下部に署名済みを示すアイコンが表示されます。
    Document Signing openoffice signed icon

  2. 署名済みを示すアイコンにカーソルを合わせると署名の状態が表示されます。アイコンをダブルクリックします。
    Document Signing openoffice sign is ok

  3. デジタル署名ウィンドウが表示され、DigiCert Document Signingで有効に署名されていることが確認できます。証明機関の表示をクリックします。
    Document Signing openoffice digicert shown

  4. 証明機関の表示が表示されDigiCert が発行した証明書であることが確認できます。詳細タブをクリックします。
    Document Signing openoffice signed cert info

  5. テーマにカーソルを合わせると署名者の情報が表示されます。
    Document Signing openoffice signed cert detail

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